まんま!の備忘録

ソフトウェア・ファームウェア・ハードウェア関連の備忘録

若い人がいない業界

最近ソフトウェアの中でもWeb系の求人が多いです。

今まで派遣も含めて何社かで働いたことありますがWeb系は若い人多いですね。そして女性も。
対して組み込みマイコン、ハードウェアの業界は若い人も女性も少ない。

東北だからか?


農業もそうだが、何かが市場に出回る上で下の工程ほど若い人は少ないのかな。
できるようになるまで、時間もお金もかかるからかな。
それだけの体力が、日本にはもうないのかもしれない。

●対比図(個人の感想です)
農家 <-> 組み込みマイコン、ハードウェア
飲食店 <-> Web系


なんでもかんでもIoTだ自動化とかニュースやらでやっているが、それは下の工程を見限っているからでは?
人材に金もかけてらんないからそうしているんじゃないか?

そうなってくると、今できることだけで満足してしまうとこの先の日本では生きていられないのではないだろうか。
ある程度のことは自分でなんでもできるようにならねばか。


家庭菜園でもしてみたいが、アパートなんで無理。借りるお金もない。
土地が欲しい。