まんま!の備忘録

ソフトウェア・ファームウェア・ハードウェア関連の備忘録

アクセルとブレーキの踏み間違いについて

 

私は免許とってから12年間マニュアル車乗りです。

たまに家族のオートマ車を乗ったりしますが、乗っていて思うこと2点。

 

1. 発進時のアクセル応答が遅い

2. もう少し粘って欲しいのに、すぐギア変える

 

2は、自分の好みなので置いておきますが、問題だなと思うのが1。

 

例えば、バックで段差を乗り上げる時、少し踏み込まないと乗り上げない。

少し踏み込むので乗り上げた後、加速する。

加速するので、速度調整のためブレーキを踏む。

 

同じ状況でマニュアル車の場合は、シフトペダルで調整するので、ブレーキあまり使わないのですよね。

 

オートマ車のアクセルブレーキ踏み間違いの原因としてこの状況があるのではないかなーと思うのです。

急な加速時の速度調整のため、ブレーキを踏む際、間違えてアクセルを踏んでしまう状況。

 

手元でギアチェンジできるパドルシフトは存在するけど、出力調整ができるシフトペダルのような機能もハンドル付近にあったら嬉しいなと思うのでした。

これにより、手元で出力調整しながらバックする事で、イレギュラー時に出力切ってアクセルブレーキ踏み間違いを減らせないかなと思うのです。

 

以上。